人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しそば ~12/31当日~

今年も今日が最後の日。

以前からずっと取り組んできた「年越しそば」が今日完成しました。

8月に種を蒔くことからはじまり、
みずやり・草むしり・添え木・刈り取り・乾燥・摘み取り・石臼引きなど
数々の過程を経て、ようやく大晦日のこの日を迎えることが出来ました。

これまでの過程で何事もなく 無事終えたことに感謝しつつ、
今までお世話になった人たちに感謝したいと思います。

僕のために、そば打ちセットを購入してくれたマー&大志。
そばを育てるにあたって、育て方を教えてくれたじいちゃん&ばあちゃん。
石臼を貸してくれた分校のばあちゃん。
実の摘み取りを手伝ってくれたユカ・チサト・リナ。
本当にありがとう。

さっき食べたけど、本当に美味しかった!!




今日の工程です↓

年越しそば ~12/31当日~_f0033921_21521991.jpg

今朝引き終わった蕎麦粉のします。
ちなみに先日から、のべ7時間かけて1.6kgの蕎麦粉が取れました。

準備する物は以下のとおり↓
年越しそば ~12/31当日~_f0033921_2158956.jpg

蕎麦粉800g・つなぎ200g・花粉適量・水500ml・麺棒・こね鉢・蕎麦切り包丁など・・・
蕎麦粉は言わずと知れた純自家製!つなぎは小麦粉を使用しています。
水は仏大寺で汲んできた霊水を。
素材には、それぞれこだわりがありますっ!

では、打っていく過程を ほんの少しだけご紹介します(前半は写真撮り忘れです^^;)。
年越しそば ~12/31当日~_f0033921_2151146.jpg

のし棒で角出しします(チョット不十分^^;)。

年越しそば ~12/31当日~_f0033921_21545935.jpg

のし終わった後は、このようにたたんで切っていきます。

トストストス・・・・・

年越しそば ~12/31当日~_f0033921_2156161.jpg

一気に1kg打ったので、量が多いこと多いこと^^;
なかなか思うように切れません。

年越しそば ~12/31当日~_f0033921_2157168.jpg

切り終わった後です。

まぁまぁの出来になりました。


途中、フワッと蕎麦の匂いがしてきて、自家製粉の良さを味わいました^^
やっぱり市販のものとは香りが違う。
もちろん引き立てだからでしょうね。


で、
これが こういう風に変わりました↓






年越しそば ~12/31当日~_f0033921_2252338.jpg



家族みんなが元気にすごせますように。
来年も再来年もずっとずっと・・・
と願いをこめていただきました。

蕎麦の新鮮な香りと家族の喜ぶ顔が、
今年最後の記念になりました。

皆さんにも幸せが来ますように(^人^)
by nature-kazu | 2007-12-31 22:09 | 喰いチブ同好会


自己中心的Life


by nature-kazu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
山中温泉のてんこもり
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧