人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しそば part.5

いよいよ石臼を使う日がきました。
初めての体験なので不安と期待でいっぱい。

さぁ~挽いてみよう!

はじめ分からずに一生懸命時計回しで挽いてました(笑)
何度回しても上手く挽けず、そのうち焦げ臭い匂いがしてきて・・・
で、やっと逆回しだと気づきました^^;
こんなもんです。
失敗は付き物っ^^
気を取り直して挽きなおし!

年越しそば part.5_f0033921_20275749.jpg


下にはビニールを敷いてあったのですが、
段々とクシャクシャになってしまいました。
ま、何とか順調に挽くことが出来たので良しとしましょ。

その挽いた粉をフルイにかけます。

年越しそば part.5_f0033921_20324448.jpg


おぉーーーっ
なんだかそれっぽくなってきた(爆)

ちなみに4時間ほどかけて約1kg分とれました。
あれだけ苦労して1kgじゃ~割に合いませんm(_)mガクッ

ま、とりあえず、年末の年越しそばの分は何とかなりそうです。



明日は年末恒例のもちつき。
天気予報は雪または雨・・・
せめて風がなく、穏やかな日であって欲しいです。

明日、来て下さる皆さん、
どうぞお気をつけていらして下さいねっ^^
by nature-kazu | 2007-12-29 20:36 | 喰いチブ同好会


自己中心的Life


by nature-kazu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
山中温泉のてんこもり
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧