<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年越しそば ~12/31当日~

今年も今日が最後の日。

以前からずっと取り組んできた「年越しそば」が今日完成しました。

8月に種を蒔くことからはじまり、
みずやり・草むしり・添え木・刈り取り・乾燥・摘み取り・石臼引きなど
数々の過程を経て、ようやく大晦日のこの日を迎えることが出来ました。

これまでの過程で何事もなく 無事終えたことに感謝しつつ、
今までお世話になった人たちに感謝したいと思います。

僕のために、そば打ちセットを購入してくれたマー&大志。
そばを育てるにあたって、育て方を教えてくれたじいちゃん&ばあちゃん。
石臼を貸してくれた分校のばあちゃん。
実の摘み取りを手伝ってくれたユカ・チサト・リナ。
本当にありがとう。

さっき食べたけど、本当に美味しかった!!




今日の工程です↓

f0033921_21521991.jpg

今朝引き終わった蕎麦粉のします。
ちなみに先日から、のべ7時間かけて1.6kgの蕎麦粉が取れました。

準備する物は以下のとおり↓
f0033921_2158956.jpg

蕎麦粉800g・つなぎ200g・花粉適量・水500ml・麺棒・こね鉢・蕎麦切り包丁など・・・
蕎麦粉は言わずと知れた純自家製!つなぎは小麦粉を使用しています。
水は仏大寺で汲んできた霊水を。
素材には、それぞれこだわりがありますっ!

では、打っていく過程を ほんの少しだけご紹介します(前半は写真撮り忘れです^^;)。
f0033921_2151146.jpg

のし棒で角出しします(チョット不十分^^;)。

f0033921_21545935.jpg

のし終わった後は、このようにたたんで切っていきます。

トストストス・・・・・

f0033921_2156161.jpg

一気に1kg打ったので、量が多いこと多いこと^^;
なかなか思うように切れません。

f0033921_2157168.jpg

切り終わった後です。

まぁまぁの出来になりました。


途中、フワッと蕎麦の匂いがしてきて、自家製粉の良さを味わいました^^
やっぱり市販のものとは香りが違う。
もちろん引き立てだからでしょうね。


で、
これが こういう風に変わりました↓






f0033921_2252338.jpg



家族みんなが元気にすごせますように。
来年も再来年もずっとずっと・・・
と願いをこめていただきました。

蕎麦の新鮮な香りと家族の喜ぶ顔が、
今年最後の記念になりました。

皆さんにも幸せが来ますように(^人^)
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-31 22:09 | 喰いチブ同好会

毎年恒例もちつき&BBQ

今年もスタジオ1Fにてもちつきをしました。

まずは写真を。

f0033921_2026285.jpgf0033921_20265045.jpg




















f0033921_20272230.jpgf0033921_20274746.jpg



















今回も寒い中、40~50人の方々が参加してくれました。

参加してくれた
マー
たけし
いきちゃん
たくみ君
大志
かな
やまっち
じゅんち&彼氏
マーコ
ヒカル
ケンさん
マイティー
まこと
むらやん
ヨッちゃん兄ちゃん
みほ姉ちゃん
ミキちゃん
いけばたの婆ちゃん
さおりちゃん&旦那様
わかやまのおっちゃん&おばちゃん
とよちゃんご夫婦
てらうちのおっちゃん
てらうちのマーちゃんご家族
はやしのおっちゃん&おばちゃん
長さん&息子さん
久田
ご親戚の皆様
いしはら家の皆様
本当にありがとうございましたm(_)m

9時から始まり、16時に終了しました。

今年は風が強く、シャッターを閉めて、室内温度を保って行いました。
ここ数年は穏やかな日が多かったのですが、
今年は運よく(?)記念的な荒れ模様でした(笑)




16時以降は、自然人だけが残り、
窯小屋で焼きそばを焼きながら騒いでました。


かな「これ~紫色になる~。ホラ~^^」

デジカメをのぞく3人。

マー「ホントや^^綺麗やんなっ(^0^)」

かずも写真を撮っている・・・

f0033921_20422053.jpg


かず「ホントや。ええ感じやんなっ」


炭火を眺めながらの暖は、身も心もあったまった感じがしました。

来年も良い年になるかな?
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-30 20:45 | イベント

年越しそば part.5

いよいよ石臼を使う日がきました。
初めての体験なので不安と期待でいっぱい。

さぁ~挽いてみよう!

はじめ分からずに一生懸命時計回しで挽いてました(笑)
何度回しても上手く挽けず、そのうち焦げ臭い匂いがしてきて・・・
で、やっと逆回しだと気づきました^^;
こんなもんです。
失敗は付き物っ^^
気を取り直して挽きなおし!

f0033921_20275749.jpg


下にはビニールを敷いてあったのですが、
段々とクシャクシャになってしまいました。
ま、何とか順調に挽くことが出来たので良しとしましょ。

その挽いた粉をフルイにかけます。

f0033921_20324448.jpg


おぉーーーっ
なんだかそれっぽくなってきた(爆)

ちなみに4時間ほどかけて約1kg分とれました。
あれだけ苦労して1kgじゃ~割に合いませんm(_)mガクッ

ま、とりあえず、年末の年越しそばの分は何とかなりそうです。



明日は年末恒例のもちつき。
天気予報は雪または雨・・・
せめて風がなく、穏やかな日であって欲しいです。

明日、来て下さる皆さん、
どうぞお気をつけていらして下さいねっ^^
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-29 20:36 | 喰いチブ同好会

友への感謝

昨日は久々に愚痴ってしまった。
職場では男性が僕一人であるため、
愚痴ることなく独りで溜め込む日もある。
ストレス発散方法をしっかりしてないと
体がいくつあっても足りない(笑)

昨日のストレスは身近な友が解決してくれた。
誰よりも親身になって話を聴いてくれた。
本当にありがたいことだと思う。

彼がいなければボクはまだまだ溜め込んでいたかもしれない。
今回のストレスは、それほど厄介なものだった。

やはり持つべきものは友である。
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-29 07:12 | 大切な人たち

良かれと思って・・・

「良かれ」と思ってすることが多々ある。
でも、そういう時に限って裏目に出てしまうことが多い...
今日の仕事でもそうだった。
「良かれ」と思ってやったことが、裏目に出てしまった。
普通は感謝してもいい場面、でも、その逆だった。
(休憩時間を割いてまで手伝ったのに~)
「大変やから...」と思って手伝ったのに、その気持ちの部分を感じてもらえない淋しさ・・・
あぁ...人生は難しきなり。
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-28 20:24

仕事収め式☆

今日は仕事納め式。

今年の仕事も今日で終わり。

長かったようで早かった一年。

来年も大変な一年になりそうだけど、
一日一日頑張っていかなければって思う。

さぁ~最後の日、
気を引き締めて 頑張るゾ~(^0^)/
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-28 06:31

年越しそば part.4

蕎麦を引くために、ユカの婆ちゃんから石臼を貸りました。

f0033921_20201351.jpg


まだ蕎麦を引いていません。

はたして どうなのるでしょうか?

不安と楽しみでいっぱいです。
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-25 20:21

いざ!たこしゃぶ!

いよいよ、たこしゃぶを食べる時がきた。

f0033921_18201564.jpg


おぉ~っ
んまそう!


タレはたこしゃぶに付いていた特製のタレ。
チョット甘みがあって酸っぱい・・・そう、ポン酢に甘さを足したような味だ。



いただきま~すっ(^人^)

f0033921_18224373.jpg


アッという間になくなりました^^;

もう争奪戦!(笑)

また食べたいわぁ~~~

ありがとう、マーm(_)m
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-24 18:23 | 喰いチブ同好会

いのちにやさしいまちづくりを考える会のクリスマス会☆

なんて長い題名なんでしょう(笑)
こんな長い題をつけたのは初めてです^^;
この「いのちにやさしいまちづくりを考える会」にボクは参加しています。
障害ある子供たちも、お年寄りも、みんなが暮らしやすいまちになってくれればと願って、
榊原さんが立ち上げました。

ま、
前置きが長くなるといけませんので、
早速ご紹介していきたいと思います。




今回のこの会は、本当にいろんな所から、いろんな人たちが来ていました。

昔一緒に活動していた人、ふるコンでお会いした人、
障害のある子供たち、と両親たち、
近所の人、以前講義で一緒になった人・・・
それこそは小さな赤ちゃん~年配の方・外国人まで
幅広く集まっていました(全員で40名ぐらいかな?)^^

ウチからは、ボクとチサト・リナが参加^^
はじめ慣れるまでは借りてきた猫のように
チーンと座ってました(笑)

で、

まずは乾杯を。

その前にロウソクに火を灯し、クリスマスらしい雰囲気になりました。

f0033921_2141161.jpg


ステキでしょ^^


料理は凄いものばかり!

手作りのブラジル料理や職人さんのケーキ、
季節料理の数々・・・

f0033921_21494421.jpg


素晴らしいですっ(^0^)

ミカン好きのボクにとっては、
愛媛から直に届いた(愛媛の人がこの会に参加されていた)
ミカンがとても甘く印象的でしたっ(もちろん、どの料理も美味しくいただきました)。

そして、
みんなで歌い、さわぎ、語り合い
アッという間の4時間が過ぎました。



「いのちにやさしいまちづくりを考える会」は出発したばかりですが、
きっときっと良い会になっていくと思います。

これからもずっと続きますように(^人^)
[PR]
by nature-kazu | 2007-12-23 21:57 | イベント

手作りイカの塩辛

大志の家で作るイカの塩辛
これがメチャクチャおいしい!
昨晩持ってきてくれた(^人^)

早速今日の朝ごはんに☆

f0033921_9361465.jpg


うおっ
んまい!!

[PR]
by nature-kazu | 2007-12-23 09:36 | 喰いチブ同好会


自己中心的Life


by nature-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
手作り餃子 長樂 / 山...
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧