<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後の本焼き☆

実は3日前の夕方からずっと本焼きをしてました。(ほぼ仮眠状態^^;)

f0033921_18311315.jpg


ようやく先程 焼成が終了し、ひと安心しています。

48時間ずっと焚きっぱなしだったことは、もちろん初めてで
年末のような連休じゃないと出来ません。

中身は「志野釉 作品」。
一番難しいと言われてる究極の釉薬です。

この志野釉は僕のオリジナルなので、いい色が出るか分かりませんが、
きっと今までにない作品になると思います。

窯出しは5日後の予定。

この作品が、自分の目標としている色になっていれば
陶芸というものに未練なく、次のステップに進めるのではないかと思っています。

来年は新しいことにチャレンジしたいですっ
もっともっと自分らしさのために。

皆様、良いお年を...
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-31 18:32 | 陶芸

そば打ち初体験☆

大晦日に備えて「そば」を打ちましたっ

「以前からやってみたい!」と思っていたのですが、
道具も無く どうやっていいのかも分からず
自然人のマー&大志の力を借りましたっ

道具は大志が、材料はマーが買ってきてくれました。
本当にありがたいですっ(^人^)
僕はというと...
畑へ行って「ネギ」「大根」などをとってきて、
ガスコンロ・ザル・皿・ボールなどを用意してましたっ

さて、初めて☆ということで、そば打ちの説明がされているDVDを見ながら進めました。
これがないと全く分かりません(^_^;)

で、

これが打ち終わった後です。

f0033921_1464263.jpg

※写真が小さくてスイマセンm(__)m

なかなかのもんでしょっ(*・∀-)☆

作ったらすぐ食べるっ←これが僕の常識です(笑)
早速 茹でて食べてみたら・・・・・・

んまい!!

数年前、そばを作ってみたのですが(そば打ちとは言えない とてつもなくヒドイ食べ物^^;)、
今日、完全にリベンジされました(T_T)
こんなにもうまく打てるなんて思ってもみませんでした。(←自己満足?)
マー&大志に感謝ですっ(^人^)
多分、彼らはいろいろ話し合って、僕に「そば打ち」をさせてあげようと
考えてくれたのでしょう。
本当にありがたかったです(T_T)

その後、4回打って、各自 明日の年越しそばを持って帰ってもらいました。

今年最後に こんな貴重な体験ができて
本当に本当にありがたかったですm(__)m

あぁ..いい一年だった^^
そう思える体験でした(^-^)
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-31 01:52 | 喰いチブ同好会

かずの今年を振り返って☆ 

今年もあと3日で終わろうとしています。
皆さん、大掃除は終わりましたか?
僕は今日の午後まで仕事でしたσ(^◇^;)

ところで、今年も皆様にはいろいろとお世話になりましたm(_ _)m
まだ早いかもしれませんが、先にお礼申し上げます(^人^)

さて、サァ~っとですが今年を振り返ってみたいと思います。



まずは、
1月・・・ブログ開始☆
今年の1月3日にブログを始めました。
初めは使い方がよく分からず(今でも^^;)、テンテコ舞いをしてました(笑)

2月・・・禁煙開始☆
思い切りました(笑)
今だから言えるのですが、
禁煙した理由は、後に出てくる「結婚10周年記念品」のための資金づくりでした。
おかげで体も懐も元気になりました(笑)

2月・・・坊主にする☆
今年思い切って坊主にしてみましたっ^^
これも10周年の資金づくりのためです。
だから、来年から元の髪型に戻そうかなぁ~(笑)

2月・・・野蛮人LIVE☆
今年も2/17にLIVEを行いましたっ
サブタイトルが「俺たち様でナイト!」
熱いLIVEでした^^

5月・・・初出店!「すきなが屋」☆
これも初めての試みで、七尾で開催される「ありじゃら」に出店させていただきました^^
この「すきなが屋」はwillfulメンバーで名前を募って多数決で選ばせてもらった名前です。
名づけ親はミキ。ありがとう(^人^)

8月・・・たこ焼きデビュー☆
大好物のたこ焼きを自分で作れるようになりましたっ
8月に職場で行われた「たこ焼き屋」のため日々努力しました。
今ではかなりの腕前です(??)

9月・・・結婚10周年☆
今年で10年が経ちました。
僕は今 幸せです。

10月・・・ハイエースよ、さらば。
愛車ハイエースと別れました。
今は小さな軽に乗っています。
ギャップはありますが、基本的に走ればいいです^^

10月・・・長樂さんでおじぞうさんを販売☆
これは本当にありがたいお話でしたm(_ _)m
長樂さんには本当に感謝しています。

10月・・・ドラゴンズリーグ優勝☆
僕の応援する中日ドラゴンズがリーグ優勝しましたっ
感動感動感動~の連続でしたっ

11月・・・リンゴ狩り☆
人生で初めての経験でしたっ
やっぱり採れたてのリンゴの味は格別ですっ
心に残る幸せな旅でしたっ

12月・・・チャトラ逝く
愛犬チャトラが約20年の生涯を終えました。
皆さんご存知のとおり、大往生だったと思います。


~番外編~
皆さんからいただいた贈り物☆(順不同)

うつわさん「キリ番GETにてワイングラス」
大志「ワイン」
カナ「各イベントの写真CD」
いきちゃん「手作りハンコ(すきなが屋)」
りんちゃん「野蛮人LIVEでブーケ」「にこにこ堂福袋」
Keikoさん「おじぞうさんグッズ一式(数珠・敷物・座布団・傘・ポストカード・パズル)」「誕生日プレゼント服」
BROWNさん「ガラス作品」
シェフ「バラの花」
naoさん「おじぞうさんの数珠」
ユカ「うで時計」

下さった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今年もあと3日。
思い残すことのないよう2006年を満喫しましょう(^_-)-☆パチッ
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-29 18:56 | プライベート

今年最後のWillful

先日、今年最後のwillfulが行われました。
さすがに今年最後というだけあって沢山の人がスタジオに集まった。

その中には一ヵ月後に出産を控えてる
イキちゃんも来ていて少々ビックリ( ゜_゜;)
さすがやなぁ~という思いと
大丈夫かいやぁ~という思いが交差した。
元気に明るく過ごすイキちゃんを見てると
何だかこっちまで元気が出てきそう^^
あと1ヶ月やなっ(^-^)頑張って。

久々に見たのはミキ。
かなり見てなかった^^;
一言二言しか話せなかったけど元気そうで何よりやった。

そしてそして...
多分1年以上も見てなかったんじゃないかな
エサが来た。
始めは誰かと思ったんだけど、すぐに分かった。
彼女も元気そうで何より^^

そうこうしているうちに
3月20日のLIVEの話になっていた。
今回は、なるべく組んだことのない人同士でユニットをつくる・・・ということで、
くじ引きということになった。

で、くじの結果が こう...

1.やまっち&かな
2.こっしー&マッキー
3.ケンちゃん&マイティー
4.大志&じゅんち
5.プーさん&ミキ&オニピン(かず)

1グループ10~15分の演奏となる。

クジだったけど、
今まで組んだことのない人同士になっている。
お見事!

さぁ~て、どんなLIVEになるやら...


来年のwillfulの活動は1月9日(火)から。
その時には雪が降ってるかも。



f0033921_15184260.jpg
カナが作ってくれたクリスマスツリー☆
とても器用に作ってあります。
手作りは やっぱり最高~ですっ(^_-)-☆パチッ
ありがとう(^人^)
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-28 15:06 | 自然人

2006’もちつき in 自然人スタジオ

今年もこの季節がやってきましたっ(^0^)
そう、「もちつき」ですっ!

今年は良い天気に恵まれて
とても気持ちよく時が流れました。

その模様を自然人HPにてお知らせしてます☆

もし良かったら見てやって下さい(^人^)
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-24 23:27 | イベント

驚きのプレゼント

今日、ユカからプレゼントをもらった。
クリスマスプレゼントである。

f0033921_20554086.jpg


以前、僕がモノ欲しそうに見てたのを覚えていたのだろう。
しかも僕が好きそうなデザイン。
渋い色、いいなぁ~って惚れ惚れする(^0^)
もう嬉しくて嬉しくて(T_T)

この腕時計は、ソーラーパワーで動く
超エコロジー型の腕時計である。
ストップウォッチ・アラーム・カレンダー・温度計は当たり前っ
10気圧防水にも耐えられる。

10気圧防水とは、ウインドサーフィンや素潜りしても平気!というレベルである。
これはスゴイ!

そしてそして...
何と!
時差を自動的に直してくれる機能や
月の満ち欠け(新月・上弦の月など)を表示してくれる機能、
潮見表(大潮・小潮・満潮・干潮の細かい時間帯など)までもが付いている!

これで海や山へサバイバルに行っても便利便利っ(^0^)
あぁ~ありがたや~ありがたや(^人^)

そこまで考えて買ってくれたユカに感謝ですm(_ _)m
本当にありがとうm(_ _)m
大切にしますっ

・・・・・・
でも、
ベルトの調整が出来ない~(T_T)
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-23 21:10 | プライベート

ふうサンの石けん☆

以前から気になっていた「ふうサンの石けん」。
ようやく手に入りましたっ!

この前、七尾の「なおまる あったか展」においでたようなのですが(夕方)、
その時には会えず、僕は能登カフェで購入してきました^^


f0033921_23155336.jpg


「カミツレ」
自家製カモミールを漬け込んだオイル、そして水分にはカモミールティーを使って、よりお肌に優しくあるように。

そう書かれてました。

ふうさんの石けんに対するこだわり
使う人に対する優しさが感じられます。
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-21 23:30 | 大切な人たち

カンカラカン

体が硬い。
カンカラカンである。

カンカラカンとは、こちらの方言。
こうして文章にすると変な感じ(笑)

手が足の指先に届かない。
両手を後ろにタスキがけのように回りしても届かない。
手首が曲がりにくい。
ブリッジができない。
足が広がらない。
正座がキツイ。

などなど...

ダ~メだ コリャ(><)

何か体操などして、体を柔らかくしなくっちゃ。
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-20 21:55 | プライベート

自然人HP キリ番

自然人ホームページでキリ番カウント「23456」が、もうそろそろ到達します☆

今回もプレゼントは好きな物を選んでいただくのですが、
今回2つの品物を追加しましたっ(^0^)

いのしし
f0033921_2052979.jpg




いただきます箸置き
f0033921_206085.jpg

です^^



「いのしし」は、プレミアの眉毛付きです!
そして、
「いただきます箸置き」は、3つセットで差し上げます!


皆さんドンドン狙って下さいネ^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-17 20:08

久しぶりに七尾へ

久々にゆっくりとした時間が出来たので七尾へ行ってきました。
七尾では -なお・まるーさんの「あったか展」が行われてました。

まるちゃん
naoさん

二人のパワーをいっぱい もらってきました!

f0033921_21503070.jpg
サイズの大きな「勾玉」!これは、まるちゃんの代表作品です^^素晴らしいっ
f0033921_21504758.jpg
もちろん「とんぼ玉のなる木」や
f0033921_2151468.jpg
体験コーナーも健在でした!
そして、naoさんのネックレスたち...
f0033921_21511458.jpg

うおーーーっ いい感じですっ
それから、それから~見てくださいっ これ!
f0033921_2151323.jpg
f0033921_21514526.jpg
f0033921_21515890.jpg

これは、naoさんが2シーズンかかって作り上げた「こたつカバー」です^^
凄くないですかっ!?これ...
見た目分かりづらいと思いますが、実際見てみるとスゴイです!何がスゴイかって?
これ、ヒトツヒトツ色を変えて編んであるのです。
頭が下がりますm(_ _)m
まさかこれほど大きな作品だとは予想もしていませんでした...
ちなみに大きさは「190cm×240cm」だそうです。


最後に、イベントが行われた場所をご紹介します。

うらべ家具店さんです^^
f0033921_21521088.jpg


見ての通り、ステキな家具がいっぱいありました!
是非一度お尋ね下さい^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-16 21:48 | イベント


自己中心的Life


by nature-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
手作り餃子 長樂 / 山...
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧