<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かずの挑戦2

出来上がった八角形の板を手回しロクロに設置し、全体を新聞紙で覆う。
f0033921_20201639.jpg
そして、ようやくここから紐を積み上げていくことに。
これが、結構根気のいる作業...
直径2cmほどの紐を10数本作り、繋げながら積み上げていく。
しばらくしていたら背筋が張ってきた(T_T)
なかなか思うようにいかない。
結局、ヒトツの円を作るのに40分くらいかかった。


二日経ったので様子を見てみることに。
f0033921_2020265.jpg
ん??これはっ!しまった(><)ヒビが入ってしまった...
f0033921_20203539.jpg

思ったよりも外側に重心がかかってしまい、数箇所割れてしまっていた。

でも、めげずに頑張るゾッ!

<つづく>
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-30 20:29 | 陶芸

かずの挑戦

僕は何とか今年中に長皿を作ろうと思っている。

いろいろ考えた結果、今までしたことのないやり方でやってみようと決心した。

それは、一辺が60cmの長さのある八角形の板を作り、
その上に円状に粘土棒を積み上げていく方法。
こうすると、自分が思った長さの皿が作れることになる。

一辺が60cmの八角形と言っても、そう簡単には作れない。
ましてや材料もない...
そこで大志からもらった木材を使わせてもらうことにした(^人^)

f0033921_2345620.jpg
まずは、木の板を並べて寸法をとる。でも、大きさを求めるのに結構苦労した(何故か円周率出したり、三平方の定理を使ったり^^;)学生に戻ったような感じがした(笑)
f0033921_2351125.jpg
そして、差し金を使って線を引いていく。同時に表面をヤスリがけしていく。
f0033921_2352618.jpg
切る道具は「ノコギリ」と「電動ノコギリ」。ま、これだけあれば十分っ
f0033921_2353542.jpg
八角形出来上がりっ!


さて、いよいよ長皿作りの開始だぁ~!

<つづく>
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-29 23:12 | 陶芸

福井へ☆

昨日、福井へ行ってきましたっ

目的は、BROWNさんの個展と、うつわさんの作品展です^^



まずは、BROWNさんの個展。

場所は福井市にある「がくぶち屋(ひろた美術)」さんです。

f0033921_23274087.jpg
これはBROWNさんお気に入りのパイプ置きでしょう^^
f0033921_23275087.jpg
これは...わかりません^^;
f0033921_2328240.jpg
これは、見ての通り!ヘビですっ!おぉ~怖っっ!
f0033921_23281349.jpg
最後のこれは、カミキリムシと言ったところでしょうか^^


どれも手がこんでいて今にも動きそうな感じがします^^
素晴らしいです^^


そして、うつわさんが所属している「わづみ館」の皆さんによる作品展。
もちろん、うつわさんの作品も展示されております^^

f0033921_23313844.jpg


当日は、丁度うつわさんがいらしたので
いろいろお話することが出来ましたっ
学ぶことも多かったし、見て感動することも多かったです。
来て良かったなぁ~って思える展覧会でした!
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-26 23:40 | プライベート

リンゴ狩りの続き♪ 伊那谷道中へ☆

f0033921_20391345.jpg

うわぁ~足の置き場所がないっ(><)
f0033921_2039305.jpg


沢山リンゴを採って、箱いっぱいになりました。

みんなそれぞれリンゴを楽しんだ後、今晩泊まる宿へ^^

f0033921_20443581.jpg
f0033921_2045530.jpg
f0033921_20451677.jpg
f0033921_20452871.jpg


おぉーーーーーっ
何てステキな所なんだろう^^

ここはコテージ。
そう、貸切の別荘みたいなものです。

周りの風景も絶品っ!
空は少し曇っていましたが、空気が澄んでいて とても気持ちいい(^-^)

あ~~~幸せ(^_-)-☆




次の日は、伊那谷道中へ行ってきました。^^

f0033921_20484682.jpg
入り口から良い雰囲気☆
f0033921_2049268.jpg
歩いていろんな所を見て周れる
f0033921_2050730.jpg
何とお酒のソフトクリーム??
f0033921_205020100.jpg
うわぁ~おじぞうさんだ~(^0^)
f0033921_20503210.jpg
f0033921_20504366.jpg



僕の好きそうな所でしょっ
そうなんですっ
かなり楽しみました(^0^)

これも粟津のお父さんお母さんがいろいろ計画を立てて
お世話してくれたおかげです(^人^)
何もかもお世話してくださった、そして
大切な思い出の数々をくれた
お父さんお母さんに感謝ですm(_ _)m

また行ってみたい所のヒトツとなりました^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-25 20:54 | プライベート

またまた「かず」について

また僕の事を ほんの少し紹介させてもらいます。

よく使う言葉は、
「それ、ええんな!(それ いいね!)」
「ありがとう」
「マネならん(マネできません)」
です。



好きな食べ物は、
ごはん
味噌汁
です。
特に好き嫌いはありません「喰いチブ(喰いしんぼう)」と言われますσ(^◇^;)
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-24 23:46 | プライベート

「かず」について

僕は男です^^;

先日、(イメージで)女性と間違えた方がおいでました(笑)

と、いうことで、右上の写真を似顔絵に変更しましたっ(笑)

この絵は昨年のPeace Makerの時に「ペコさん」が描いてくれたものです。

現在は坊主頭にしているので、これに髪の毛を取った感じです(笑)

f0033921_2156360.gif


皆さん可愛がってくださいませ^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-23 21:58 | プライベート

リンゴ狩り ~続き~

f0033921_19563664.jpg
f0033921_1957059.jpg
f0033921_19571370.jpg
f0033921_19572785.jpg


子供たちも楽しそうにリンゴ狩りをしてましたっ

形は別として、味は格別でしたっ
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-23 19:59 | プライベート

「幸せの箸渡し」

今日、Willfulの時にりんちゃんからMy箸をいただきました。

この前の結婚式で配った品で、
Willfulのみんなにもあげたいと思って持ってきてくれたものです。

りんちゃんは、箸を選ぶときに、「その人のイメージ」を想像して選んだそうです^^



ちなみに僕の箸は、これです^^

f0033921_23461816.jpg


どうですか?^^
なかなかステキでしょっ(^_-)-☆パチッ
こうして1本1本包んでありました。

真ん中には「おにぴん」の文字が^^

f0033921_23485095.jpg


「おにぴん」とは、Willfulでの僕のアダ名です。



そして、裏を見てみると...

f0033921_2349218.jpg


まさき君とりんちゃんは、人一倍 環境を大切にするので、
今回の贈り物にMy箸を選んだとのこと。
「さすがだなぁ~」って感心させられましたm(_ _)m

りんちゃんが言うには
幸せの箸渡しができたらいいな
という思いで みんなに配ったそうです^^

素晴らしい人に出会えて本当に良かったと思いました。
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-21 23:59 | 大切な人たち

新しくリンク致しましたっ☆

新しくリンクのコーナー作りました^^
右下の方です。
また皆さんヨロシクお願いしますm(_ _)m
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-21 00:50 | 大切な人たち

りんご狩り♪

週末を利用して「りんご狩り」に出かけてきました(^0^)/
場所は長野県です^^

おかげさまで、当日は良い天気に恵まれました^^

f0033921_22354144.jpg
f0033921_2236116.jpg

f0033921_2236449.jpg
f0033921_22365765.jpg

f0033921_22375474.jpg
f0033921_2238954.jpg





ホラ、こんなに沢山りんごがなっている(^0^)








では、アップで(^_-)-☆パチッ

f0033921_22395084.jpg


どうですかっ?
美味しそうでしょっ!?^^

おひとつ いかがですかっ(^0^)
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-19 22:44 | プライベート


自己中心的Life


by nature-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
手作り餃子 長樂 / 山...
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧