<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

改良型 山崎釉05

陶芸に使う釉薬で
かずオリジナルの釉薬がある。
以前、長井麦ちゃんに作ってもらった「山崎釉」ってのがあるけど、
それの2005年バージョンを俺が作った。
う~ん、去年作ったものだが、どうも安定してない。
色はなかなか渋くていいのだが、
流れやすく扱いにくい!そんな釉薬だ(><)

今回、思い切って「改良」することにした。
名付けて!「改良型 山崎釉05’」だっ!(←そのままやん^^;)

オット!いい忘れた...(><)
「山崎釉」の由来は、山崎工務店から頂いた灰を使用していることからきている。
山崎工務店は大志の家。
彼のお父さんが冬場、暖を取るために焼いてきたヒノキの灰を
オイラの釉薬作りのために無償で譲ってくれるのである。
なんてありがたいことなんだ!本当に感謝感謝であるm(__)m

その灰を使って釉薬を作ったのだが、
どうも灰の割合が多かったようだ。
そこで、少し長石の割合を増やそうと試みたところ、
なんとか順調に出来上がっていった。

「おぉ!ええがいやっ!この調子や!」

俺は調子に乗ってドンドン作った。

バシャーーーーー!!

「うおっ!クソッ!」
釉薬が入ったバケツが引っくり返ってしまった...

そこから新たな物語が始まった...
(↑勝手に物語りにしてしまった(笑))


つづく

f0033921_23412895.jpgf0033921_23413734.jpg
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-27 23:44 | 陶芸

坊主 再び

今日、また散髪した。
もちろん坊主だ!
前回よりも短い感じにした
f0033921_2083320.jpg

またまたみんなの反応が楽しみであるっ《*≧∀≦》

ところで
今日、超短い坊主にして気付いたことがある。
それは、
洗髪後の頭をバスタオルで拭くとき、
チクチク髪の毛に引っかかって、
バスタオルが動きにくくなることだ。
これには驚いた\(◎o◎)/!
丸々の方が拭きやすいと思ったのに~
ウソだと思う人は、頭を丸めて試して下さい。(笑)
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-26 20:08 | プライベート

naoさん

f0033921_15342296.jpg

http://nao333.exblog.jp

グラスビーズ制作を中心に活動されている
naoさんのサイトです^^
ステキな作品がいっぱいありますよっ《*≧∀≦》

個人的にいろいろお世話になってる方です。
是非ご覧下さいm(__)m
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-26 15:36 | 大切な人たち

momoさん

f0033921_15223790.jpg
http://momosilver.exblog.jp


momoさんのHPをリンクさせて頂きました(^0^)

シルバーでありながら温かさの感じる作品を作ってます。
オシャレをしない俺でも
「欲しい!」と思うものが いっぱいっ!《*≧∀≦》
是非、皆さんも遊びに行ってみて下さい(^-^)
momoさんの魅力満載ですっ(^_-)-☆
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-26 15:27 | 大切な人たち

先週の素焼き作品

f0033921_2143845.jpg
f0033921_214505.jpg

先週 焼いた「素焼き作品たち」です^^

本当は、とっくに窯出ししても良かったのだが、
忘れてました(呆)

見事!綺麗に焼けてたので ひと安心^^

さぁ~、釉がけに入ろっかな《*≧∀≦》
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-25 21:08 | 陶芸

祝 マーの誕生日

今日は、マーの誕生日。
今 彼は新潟で働いている。
新潟地震の被災地「長岡周辺」で日夜汗水流している。

そう、彼とは もう約20年の付き合いになるんやなぁ~。
高校の時の同級生。
いつも一緒につるんで高校生活を満喫していた。
一度も学校休みたいなんて思わなかったのは
彼のおかげだと思う。

それからしばらくして「自然人結成」。
それも彼の結婚式が引き金だった。

彼とは切っても切れない縁。
これからも ずっと。

おめでとう、マー。
これからも家族共々よろしく。
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-24 20:30 | 大切な人たち

坊主頭

坊主頭も かなりサマになってきた(笑)
坊主にした頃は、周りのみんなが

「どうしてん!?」「何かあったんかっ!?」

そんなんばっか(^_^;)

認知症のあるお婆ちゃんなんか
数分後ごとに

「あらっ?散発したん?スッパ~リした^^」
を繰り返す...

恥ずかしさ倍増やった^^;

坊主頭ってこんなに刺激(笑)があるんや~^^;
なんて一人で感心しながらいた。

そんなこんなで坊主にしてから約1ヶ月。
頭洗うが楽やし、なかなかええもんや。
まぁ~こんなもんやろ^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-23 23:31 | プライベート

マッキー

昨日「Willful」で、マッキーから依頼があった。
もちろんそれは作曲の依頼だ。

「オニピンにお願いしたいげん。」

マッキーからの依頼は初めてだったので正直驚いたっ(@_@)
って、言うか、マッキーは自分で作曲できるから
依頼はないやろ~って勝手に思い込んでいた...

「そうか......いつまでや?」
「別に急がんでもええげん。あたしが受け持つ子に贈りたいだけやから^^」

話を聴くと、マッキーは自分が受け持つ重度の障害を持つ子のために
歌をつくりたい!と考えていた。

「・・・・・・わかったよ^^」

マッキーは数々の歌をつくってきたが、
どれ一つとして自分の為につくった歌はない
俺が知ってるマッキーの歌は、全て「人に贈る歌」だ。
こんな歌作りの人物は見たことがないっ!!

「素晴らしいやないかっ!」俺は心でそう叫んでいた。

彼女が付けた題名は「赤いくつした」。

果たして 彼女が納得する歌に仕上げられるのか...
チョッピリ心配、そして チョッピリ楽しみ な 俺だった。
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-22 21:04 | 大切な人たち

人とのつながり

今日、ピンクストライプスターのミキから掲示板にカキコミがあった。
人との出会いの大切さ
人とのつながりの大切さ

を、再度 思い起こしたような気持ちになった。
大切やなぁ~これって。

どんなにお金持ちになっても
どんなに時間がありあまっても
大切な人との共有する時間ってのは限られている。
だからこそ、人生が面白いのであって深いのである。

あぁ~今日の俺はなかなかええこと言うなぁ~(笑)

そういう気持ちにさせてくれたミキに感謝やわ(^人^)
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-22 20:51 | 大切な人たち

禁煙 継続中~♪

実は まだ「禁煙中」なのだ。
これで約20日間。
よく継続できたもんだ。
我ながら素晴らしい~♪
さて、目指すは1ヶ月!
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-21 23:09 | プライベート


自己中心的Life


by nature-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
手作り餃子 長樂 / 山...
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧