カテゴリ:陶芸( 79 )

その他の生き残りたちです

f0033921_21193462.jpg

これは「辰砂釉」を中にかけて、還元焼成したものです^^
こんなにも綺麗な赤が出るとは思いませんでした^^;

f0033921_21213584.jpg

これは「改良型 山崎釉05’」+「飴釉」の作品です^^
抹茶茶碗初めて作りました(^0^)/
たまには いいなぁ~^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-03-19 21:23 | 陶芸

ダメダメ作品  ~その1~

f0033921_2140928.jpg

先週の本焼きの結果です(^_^;)
見ての通り、今回は失敗でした。
カップが歪んでます...
温度の上げ過ぎでしたm(__)mガクッ
こんなのがいっぱい~~~(笑)
f0033921_21423274.jpg

この棚板の作品は、ほぼ全滅でした。
一つだけ生き残った作品・・・それは・・・
f0033921_21435067.jpg

還元焼成の成功した「おじぞうさん」だけでした。
何故だか笑ってるような気がします...(^_^;)
気のせいかなぁ~
[PR]
by nature-kazu | 2006-03-18 21:45 | 陶芸

おじぞうさん おしゃれっ《*≧∀≦》

f0033921_22423933.jpg
見てくださいっ!
このおじぞうさんっ^^
これは、ピンクストライプスターのミキが作ってくれた「数珠」です
やるなっ!ミキ!
ありがたや~(^人^)

ちなみに、りんちゃんも数珠を作ってくれました~^^
メチャクチャ いいですよっ《*≧∀≦》
(↑「にこにこ堂」をご覧下さいm(__)m)
[PR]
by nature-kazu | 2006-03-16 22:45 | 陶芸

作品 ~花瓶~

f0033921_1615104.jpg
この前 「お地蔵さんたち」と一緒に焼いた
「花瓶たち」です。


上の写真が「山崎釉05’」の作品で
下の写真が「改良型 山崎釉05’」の作品です。


f0033921_16161120.jpg


色的には「山崎釉05’」もいい感じなのですが、
あまり温度を上げると、釉薬が下まで流れてしまいます(T_T)

今回初めて「改良型 山崎釉05’」の作品を入れてみたが
なかなか いい感じに仕上がってて
嬉しい限りっ《*≧∀≦》
上品な透明感のあるグリーンが、花瓶を一層引き立ててくれます^^

お地蔵さんが失敗した分、
これらの作品が いい感じに仕上がってて
良かった 良かった (^-^)
[PR]
by nature-kazu | 2006-03-04 16:13 | 陶芸

今年初の本焼き作品たち

f0033921_2194876.jpg


この前 焼いた作品たちです。

手前には「お地蔵さんたち」
奥には「改良型 山崎釉05’」が入ってます。

お地蔵さんたちは「酸化焼成」になってしまい
ベージュ色っぽくなってしまいました。
狙った色ではなかったのですが、
よくよく見てみると、結構いいもんです^^

そして問題の「山崎釉」の方は...
還元焼成 成功しました!
しかも!元祖山崎釉の色とほぼ同じ!
あのときのトキメキが戻ってきた感じがしました!

「おぉ!これはええ!《*≧∀≦》」

今年初の本焼き。
良くも有り、悪くもあった いろいろ教えられる本焼きでした。
[PR]
by nature-kazu | 2006-03-02 21:16 | 陶芸

改良型 山崎釉05

陶芸に使う釉薬で
かずオリジナルの釉薬がある。
以前、長井麦ちゃんに作ってもらった「山崎釉」ってのがあるけど、
それの2005年バージョンを俺が作った。
う~ん、去年作ったものだが、どうも安定してない。
色はなかなか渋くていいのだが、
流れやすく扱いにくい!そんな釉薬だ(><)

今回、思い切って「改良」することにした。
名付けて!「改良型 山崎釉05’」だっ!(←そのままやん^^;)

オット!いい忘れた...(><)
「山崎釉」の由来は、山崎工務店から頂いた灰を使用していることからきている。
山崎工務店は大志の家。
彼のお父さんが冬場、暖を取るために焼いてきたヒノキの灰を
オイラの釉薬作りのために無償で譲ってくれるのである。
なんてありがたいことなんだ!本当に感謝感謝であるm(__)m

その灰を使って釉薬を作ったのだが、
どうも灰の割合が多かったようだ。
そこで、少し長石の割合を増やそうと試みたところ、
なんとか順調に出来上がっていった。

「おぉ!ええがいやっ!この調子や!」

俺は調子に乗ってドンドン作った。

バシャーーーーー!!

「うおっ!クソッ!」
釉薬が入ったバケツが引っくり返ってしまった...

そこから新たな物語が始まった...
(↑勝手に物語りにしてしまった(笑))


つづく

f0033921_23412895.jpgf0033921_23413734.jpg
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-27 23:44 | 陶芸

先週の素焼き作品

f0033921_2143845.jpg
f0033921_214505.jpg

先週 焼いた「素焼き作品たち」です^^

本当は、とっくに窯出ししても良かったのだが、
忘れてました(呆)

見事!綺麗に焼けてたので ひと安心^^

さぁ~、釉がけに入ろっかな《*≧∀≦》
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-25 21:08 | 陶芸

今回の素焼き作品はコイツらだっ!

f0033921_031040.jpg
お地蔵さんたちですっ《*≧∀≦》
大切なお地蔵さんたちです!
大事に大事に焼きました。

まだ窯出ししてませんが、
キレイに焼けてると思います^^

あとは本焼きで仕上げるのみっっ(*・∀-)☆
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-21 00:06 | 陶芸

2006年 初窯!燃えろ~!ドラシー!!

今年の初窯にふさわしい天気!

「一丁~やったるかぁ~!」

気合十分の俺。
まずは、神棚にお参りを。

「今年も宜しくお願いしますm(__)m」

機は熟した!いざ!火入れへ!

「行くゾッ!ドラシー!(←窯の名前)」

・・・・・・・ボンッッ!
失敗・・・いつもの小爆発・・・



~それから7時間後 焼成は終わった・・・~
素焼きなのに こんなに時間がかかるなんて(><)

「こんなん初めてや。」

チョット不安を残したドラシーだった。
次回の本焼きでは調子を取り戻してくれるだろう。
f0033921_20311328.jpg
「今日はこのくらいで勘弁してやろう...」
[PR]
by nature-kazu | 2006-02-19 20:31 | 陶芸


自己中心的Life


by nature-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
手作り餃子 長樂 / 山...
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧