カテゴリ:陶芸( 79 )

意外と人気者!?

意外や意外!
こんな作品が人気出るとはっ!^^;

前回 紹介させてもらったイノシシちゃんが
周りの方々からの依頼を受けてますっ

これにはビックリ!( ゜_゜;)

ま・まさか、イノシシが人気出るとは思ってもみませんでしたσ(^◇^;)





と、いうことで、
只今、乾燥中のイノシシたちです^^

f0033921_22404764.jpg
f0033921_22405818.jpg

f0033921_22411495.jpg

[PR]
by nature-kazu | 2006-10-23 22:41 | 陶芸

カサコジゾウ

またまたまた
Keikoかーさんから贈り物☆

今度は......












f0033921_0261855.jpg




カサコジゾウですっ!



以前、これに似た作品(傘を作った)を作ったけど、
こんないい感じにはなりませんでした^^;

こんな傘をかぶったお地蔵さんがあったらいいなって思ってました。
自分では作ることが出来ず、
Keikoかーさんが作ってくれたので、
本当に嬉しかったですっ!

座布団・数珠・傘・・・・
この3点があれば
言うことなしですねっ(^_-)-☆パチッ

かーさん、ありがとうございますm(_ _)m





と...
ありゃりゃ??

今、気が付いたのですが、(←遅いっ)
ま・前掛けしとる・・・

これはビックリ×2!!

参りましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
[PR]
by nature-kazu | 2006-10-22 00:24 | 陶芸

岩のような鉢

岩のような鉢を作ってみました^^

f0033921_23245173.jpg


ちなみに この鉢はかずオリジナル粘土で作りました。

面白いでしょっ(^_-)-☆パチッ
[PR]
by nature-kazu | 2006-10-17 23:25 | 陶芸

こんな所で?

まさかっ!って所に薪窯があった。

f0033921_23381074.jpg


近寄ってみると...

f0033921_23384377.jpg


聖窯」って書いてある。

大聖寺にあるから「聖窯」だそうだ。

この窯、
実は公民館の隣りにある。
エ~~~って、驚いた( ゜_゜;)

まさか こんな所に窯があるって思わないから、
窯焚き見てビックリしたっ!




ここで窯焚きしていたのは荒木さんという方。
加賀楽愛会という所で陶芸を楽しまれている様子。
今は ちょうど子供たち(小学生)の作品を焼いてる最中。
窯から出される数々の作品たち・・・
素晴らしい☆

f0033921_23442064.jpg


荒木さんは、ほぼボランティアで活動されてるそうだ。
素晴らしい☆



薪の弾く音・・・
燃えるときの熱感・・・
炎の色・・・

f0033921_23461286.jpg

f0033921_23462531.jpg
f0033921_23463886.jpg



僕の脈拍が速くなってくるのが分かる。

僕の理想は薪窯。

また、その思いが熱くなってきた。




木で土を燃やし、形づくる。

自然と自然のコラボとは こういうことを言うのかもしれない。

単純だが繊細で難しい こんな窯焚きが羨ましい。



僕もいずれは薪窯を・・・




でも、難しいなぁ~^^;
[PR]
by nature-kazu | 2006-10-15 23:49 | 陶芸

イノシシ完成☆

この前の本焼きで出来上がったイノシシです^^

f0033921_2145134.jpg
f0033921_215199.jpg


やっぱり笑えるなぁ~(^0^)
[PR]
by nature-kazu | 2006-10-13 21:05 | 陶芸

お地蔵さんシリーズ 新作☆

お地蔵さんシリーズの新作です^^

f0033921_19195684.jpg


いただきます地蔵 箸置き」です(^-^)

これも今日の本焼きに入ってます☆

只今、ねらし中~~~。

今回は1235℃までしか温度を上げませんでした。

強還元にしたので、お地蔵さんは透明感溢れる青みがかった色になるでしょう^^

窯出しは明後日火曜日の予定ですっ^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-10-08 19:22 | 陶芸

リベンジ!大きめのおじぞうさん・‥…・・・★

先週「素焼き」したお地蔵さんを
明日「本焼き」することにしました。

これが、そのお地蔵さんたち^^

f0033921_10511956.jpgf0033921_10513221.jpg











素焼きを慎重にしたため今回は全員無事でした^^

f0033921_10534133.jpg


目を描き入れて これから釉薬をかけるところ。


今回は珍しく変なもの(笑)を作ってみました。

f0033921_10543815.jpg


来年の干支にちなんでイノシシを^^
・・・・・・・・・・でも、イノシシに見えないなぁ~σ(^◇^;)(←誰かも言ってた...)


なんで
ちょっと目を描き入れてみましたっ














f0033921_10561495.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑えるっ(^0^)


ちなみに後姿は、こ~んな感じっ






f0033921_10573068.jpg


お笑いやっ(^。^;)



明日、リベンジの本焼きします。
[PR]
by nature-kazu | 2006-10-07 10:58 | 陶芸

オリジナル志野釉 初焼き☆

先週本焼きした作品「オリジナル志野釉作品」の紹介です。

苦心して作り上げた志野釉。

結果は見てのとおりです。

f0033921_189562.jpgf0033921_1891484.jpg














まず、土が合わなかった...
緋色が出ていません。
焼成方法は、まぁまぁだったと思うのですが、
やはり土との相性が悪かったようです^^;



コーヒーカップは、このようになりました。

f0033921_18112532.jpgf0033921_18113651.jpg














思った色とは違う色が出ましたが、
流れることや中途半端な溶けではなく、
しっかり土に付いて いい感じになってます。
初めての作品にしては まぁまぁ・・・というところでしょうか。



まだまだ志野釉の道のりは遠い......
[PR]
by nature-kazu | 2006-09-30 18:13 | 陶芸

燃えろっ!ドラシー!!

ドラシーとは、4年前に大志と作った「ガス窯」のことである。

材料は<ドラム缶・耐熱レンガ・耐火レンガ・耐火モルタル・煙突・イソウールボードetc・・・>

大志と一緒に「あぁでもない。こうでもない...」と試行錯誤しながら作った
血と(本当に血が出たことも^^;)汗と涙(←これは出てない)の結晶ですっ

今回は、そのドラシーの焼成様子をお見せします。
下の写真は1230℃還元での焼成をしてる最中です。

f0033921_035475.jpgf0033921_04347.jpg















還元に入るとキレイな炎が煙突から吹き出てきます。
キレイでしょっ(^_-)-☆パチッ

この炎の色と出てる炎の長さで「強還元・還元・弱還元」の違いが分かります^^
作品に変化(窯変)を出したいときには、
弱還元(中性)の焼き方で焼きます。
わざと炎が出るバーナーの位置を変えて焼いたりします。

ドラシーの全容です↓

f0033921_07238.jpg



まだまだ使いこなしていないのですが、
少しずつドラシーの事を分かってきてるように思えます。


夢を少しずつ完成していくための大切な窯...
ドラシーに感謝(^人^)
[PR]
by nature-kazu | 2006-09-29 00:10 | 陶芸

渦巻き皿☆

以前、焼く前に載せてあった作品の焼き上がり後です^^

f0033921_2129016.jpg


黒マットの釉薬に渦巻きを描いてみました^^
渦巻きは「辰砂釉」を使用しました。

思ったより気持ち悪い色になったので
どうしようか迷っています(笑)
[PR]
by nature-kazu | 2006-09-28 21:30 | 陶芸


自己中心的Life


by nature-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
手作り餃子 長樂 / 山...
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧