カテゴリ:陶芸( 79 )

今年最後の本焼き☆

実は3日前の夕方からずっと本焼きをしてました。(ほぼ仮眠状態^^;)

f0033921_18311315.jpg


ようやく先程 焼成が終了し、ひと安心しています。

48時間ずっと焚きっぱなしだったことは、もちろん初めてで
年末のような連休じゃないと出来ません。

中身は「志野釉 作品」。
一番難しいと言われてる究極の釉薬です。

この志野釉は僕のオリジナルなので、いい色が出るか分かりませんが、
きっと今までにない作品になると思います。

窯出しは5日後の予定。

この作品が、自分の目標としている色になっていれば
陶芸というものに未練なく、次のステップに進めるのではないかと思っています。

来年は新しいことにチャレンジしたいですっ
もっともっと自分らしさのために。

皆様、良いお年を...
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-31 18:32 | 陶芸

かずの挑戦3

今日は長皿作りの続きをした。

工房内の温度計は、

な・なんと!6℃!!

f0033921_14531763.jpg


ストーブ出せばいいのに、まだ灯油がなかったので、
あきらめました(T_T)


この寒さの中での作業はキツかった(笑)
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

賞味2時間30分。
思ったより早く仕上がった。
自分としては上出来(?)である。

f0033921_14533388.jpg


あとは乾燥に注意をして焼きに入る・・・
焦らず、じっくり いこう。
でも、時間かかるなぁ~^^;
[PR]
by nature-kazu | 2006-12-03 14:59 | 陶芸

かずの挑戦2

出来上がった八角形の板を手回しロクロに設置し、全体を新聞紙で覆う。
f0033921_20201639.jpg
そして、ようやくここから紐を積み上げていくことに。
これが、結構根気のいる作業...
直径2cmほどの紐を10数本作り、繋げながら積み上げていく。
しばらくしていたら背筋が張ってきた(T_T)
なかなか思うようにいかない。
結局、ヒトツの円を作るのに40分くらいかかった。


二日経ったので様子を見てみることに。
f0033921_2020265.jpg
ん??これはっ!しまった(><)ヒビが入ってしまった...
f0033921_20203539.jpg

思ったよりも外側に重心がかかってしまい、数箇所割れてしまっていた。

でも、めげずに頑張るゾッ!

<つづく>
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-30 20:29 | 陶芸

かずの挑戦

僕は何とか今年中に長皿を作ろうと思っている。

いろいろ考えた結果、今までしたことのないやり方でやってみようと決心した。

それは、一辺が60cmの長さのある八角形の板を作り、
その上に円状に粘土棒を積み上げていく方法。
こうすると、自分が思った長さの皿が作れることになる。

一辺が60cmの八角形と言っても、そう簡単には作れない。
ましてや材料もない...
そこで大志からもらった木材を使わせてもらうことにした(^人^)

f0033921_2345620.jpg
まずは、木の板を並べて寸法をとる。でも、大きさを求めるのに結構苦労した(何故か円周率出したり、三平方の定理を使ったり^^;)学生に戻ったような感じがした(笑)
f0033921_2351125.jpg
そして、差し金を使って線を引いていく。同時に表面をヤスリがけしていく。
f0033921_2352618.jpg
切る道具は「ノコギリ」と「電動ノコギリ」。ま、これだけあれば十分っ
f0033921_2353542.jpg
八角形出来上がりっ!


さて、いよいよ長皿作りの開始だぁ~!

<つづく>
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-29 23:12 | 陶芸

ねこ???

一応ネコのつもりで作りました。

f0033921_20212798.jpg


ボクのレベルは こんなもんです(笑)
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-14 20:29 | 陶芸

眉毛付き イノシシ☆

f0033921_221189.jpg


ププ・・・笑えるぅ~~~~~^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-09 22:02 | 陶芸

イノシシ本焼き☆

今日はイノシシの本焼きをした☆

金曜日に素焼きをして、今日絵付け&釉がけ。

早朝からハリキッたもんだから眠い眠い^^;





まずは様子を...




これは下絵を描いたところです。^^

f0033921_21474986.jpg

f0033921_2148417.jpg


手前のイノシシは面白い顔をしてるでしょっ(^_-)-☆パチッ
眉毛が付いてるんです。
これだけです(笑)






もう一枚

これは釉がけ後です。

f0033921_2149391.jpg


この状態でドラシーに入れます。




今回は珍しく酸化焼成

そうすることによって下絵の色が鮮やかに出るはず^^

出なかったりしてσ(^◇^;)




窯出しは火曜日の予定です^^
[PR]
by nature-kazu | 2006-11-05 21:51 | 陶芸

大きなお地蔵さんたち☆

自然人スタジオに大きなお地蔵さんを飾りました!
勢ぞろいすると、なかなか迫力がありますっ!





ジャジャーーーーーーーーーーーン!!
















f0033921_21455539.jpg

[PR]
by nature-kazu | 2006-11-02 21:46 | 陶芸

長楽さんでのお地蔵さんたち☆

長楽さんへ行ってきましたっ^^

いただきます箸置き」があります(^_-)-☆パチッ
箸を置いて下さってましたm(_ _)m
これは分かりやすいっ!
この箸は地元の作家さんが作ったものだそうです^^
ステキな箸でしたよぉ~~~

今回は「いただきます箸置き」を中心に
写真を撮ってきました☆

面白いでしょっ?^^


f0033921_18583153.jpgf0033921_1858431.jpg
[PR]
by nature-kazu | 2006-10-29 19:00 | 陶芸

お気に入りのぐい呑み

ぐい呑みです。

f0033921_20294388.jpg
f0033921_20295218.jpg


オリジナル志野釉を使用しました。

焼成時間が短かったので、思った色が出ませんでしたが、
自分としては、なかなか気に入っています^^

ちなみに土もかずオリジナル土を使用してます。
[PR]
by nature-kazu | 2006-10-25 20:31 | 陶芸


自己中心的Life


by nature-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
手作り餃子 長樂 / 山...
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧