久々の失敗(><)

昨日した「素焼き」が失敗だった。
素焼きの失敗は もう長くしてなかったので
ちょっと驚いたのと、「あぁ~やっぱり」って予想してたのと
入り交わって 変な気持ちだ。

簡単に言うと、中で作品が爆発したのだが、
爆発するだけなら「まぁ~こんなもんか...」となるが、
爆発で他の作品にも被害が出てしまうのが難である。

今回の爆発後の窯内です。

f0033921_1973251.jpg


340℃を越えたあたりで爆発しました。

爆発すると、もの凄い音がするので すぐに分かります。
ボゴンッッ!!」って感じです^^;

今回爆発したのは「おじぞうさん」。
5体中 4体 粉々になりました(T_T)
他の作品にも被害が出て、紐作りで作ったコップと信楽並白土で作ったカップが割れました。
いやぁ~なかなかの威力ですっ

早速、窯内をキレイにして(棚板はずして)、掃除機かけて
また設置し直しました。
もう慣れたもんです(笑)
以前は、この状態になるとパニックになったものですが、
今は平然としたものです。
慣れって怖いですねっ^^;

直った状態のが これです。

f0033921_19135870.jpg


キレイになったでしょ(^_-)-☆パチッ

ちなみに、棚板も何度も割れて、工夫しながら使っています。
道具は貴重品です。



今日は、本焼きをしたのですが、珍しく大物焼きをしてましたっ。
「大物」と言っても、大した作品ではないのですが、
σ(^_^)にしたら珍しい本焼きです^^

じっくり じっく~~~り 温度を上げて
約12時間の焼成で終了しましたっ


あっ、中に1体だけ「おじぞうさん」入れましたよぉ~^^

f0033921_191864.jpg

[PR]
by nature-kazu | 2006-09-17 19:19 | 陶芸


自己中心的Life


by nature-kazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

大切な人たち
陶芸
イベント
自然人
喰いチブ同好会
すきなが屋
歌づくり
野蛮人(なちゅらるず)LIVE
猫~z’
ありがたい言葉
プライベート
野外活動

お気に入りブログ

momo's room ...
ちょびまめにっき
道徳的ボヤキブログ
ガラスまが玉ya まる宅。
手作り餃子 長樂 / 山...
長楽Kaーちゃんの  い...
山釣りと茸
糠吹雪

ブログリンクなど

ライフログ


SAND CASTLE

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
ナチュラルライフ

画像一覧